Hele maika'i

趣味とか技術とかざっくばらんに書いてます。タイトルはハワイの言葉で「幸せな一歩」

2019年を振り返って

どうもお久しぶりです.コッピーです.

前回のブログで「次回はSolrに入れたデータを使った応用をします」とか言っておきながら結局サボりにサボって何一つ投稿していなくて申し訳無さの極みです...

しかも今回のブログ,タイトルで分かる通りSolrの応用とは何ら関係のないただの年末のエモい記事でしかありません. 実際いつかちゃんとSolrの方も記事にはしたいと思いますので,今回はご容赦願います...

プライベート

とりあえず仕事とプライベート,そして卒業について別々に整理していきたいと思います.

最初のブログで自己紹介をした通り,僕はただのオタクでしかないのですが,今年はかなり充実したオタクライフを送れたんじゃないかと思っています.数えてみると,今年の通算イベント数は49と,ほぼ週一でイベントに行っている計算になります.ココ最近は同期からも「今週は何のイベントなんですか?」とか「イベント行きすぎてお金なくて塩舐めてそう」とか何だか色々言われるくらい楽しくイベントに参加出来ていてすごく良い一年だったと言えます.

僕がこんな生活ばかりしているので,同期も徐々に「ライブ楽しそう」や「行ってみたい」とも行ってくれますし,実際何人かをライブに連れて行って「また行きたい」と言ってもらえたのはオタク冥利に尽きるというものです!!

特に今年はスフィアの音楽活動再開だったり,石原夏織さんが様々なフェスに出るようになったりで僕の大好きな人達がたくさん活躍していた年だったのでこれが何よりの自分にとっての幸せでした.もちろん戸松遥さんの結婚には自分の思っていた以上のダメージがあったりもしましたが,それも含めて自分がどれだけ好きだったのかを再確認できたんじゃないかと思っています.

また,イベントだけではなく,ラジオでもたくさんメールが採用されました.

石原夏織のCarry up!?では自分の中で目標としていた年間10通採用,そしてふつおた以外の企画コーナーでの採用という2つの目標を達成出来てとても幸せでした.なぜかメールが採用されるたびにネタを生み出してしまい,石原夏織さんには35歳だと思われていたというのが一番のネタになりました笑

ですが,それを話の種にしてリリースイベントなどではお話が出来ましたし,リリースイベントでもラジオでも「いつもありがとうございます」というこれ以上ないくらい嬉しい言葉も貰いました!石原夏織さんマジ天使!みんなも石原夏織さんを応援していこうな!!

とまぁこんな感じで2019年はすごく楽しいオタクライフを送れたので,2020年もたくさんイベントに参加して楽しい1年にしていけたらと思っています.石原夏織さんのツアーや,スフィアの全曲ライブなどたくさんの最高of最高イベントがすでに決まっているので,また何かの形で感想などを書けたらいいですね

卒業

まだ卒業して1年も経っていないんだなという思いがめちゃくちゃ強いですね!

自分は幸いにも研究室にはすごく恵まれていたと思います.周りで聞いていると教授が好きじゃないという人も多いですが,自分にとっては一番尊敬出来る人は誰かと問われれば真っ先に教授の名前が出てくるくらいの本当に尊敬出来る人でした.同期や先輩とも定期的にアホみたいな飲みの場を開いていますし,自分にとって一番濃い時間だったのが研究室であるのは疑いようのない事実です.

そんな研究室では自分は再帰透過材という素材を使った研究をずっとしてきていたのですが,さすがに2018年のうちに研究内容が変わって時間の無い中で書き上げた修論のデキはそれはもうお察しというレベルなので修論発表の場でも他の研究室の教授からは言われたい放題の地獄でしたね...

ですが,自分のやっていた研究については何を聞かれても答えられるくらいの準備はしましたし,今でも一番頑張ったことは何かと言われれば研究だと言えるくらいにはやってきたつもりなので,興味のある人にはいくらでも教えれますよ笑

卒業とか書いといて結局ただの研究の話になっているけれど,まぁ卒業自体には何も感情がないもので,純粋に研究室最高だったぜってことですね笑

仕事

さて,次に仕事についてです.

自分はまだ新卒1年目なので,仕事では特に学びの多い1年だったと思います.

新卒研修

今さら新卒研修のことから書きますが,新卒研修では3ヶ月間みっちりと幅広い分野の技術について学ぶことが出来ました.Golangから始まり,ReactやKotlin,Swiftなどサーバサイドもクライアントサイドもしっかりと技術に触って,実際にものを作って学ぶことが出来ました.これだけにとどまらず,AWSの方から直接1週間AWSアーキテクチャについて学ぶことが出来たのも大きかったです.ここでかなりしっかりとAWSについて学んだおかげで実際に配属されてからもAWSについてはかなり理解した状態から入ることが出来ました!

他にもISUCONをやってみたり,CTFをやってみたり,みんなで輪読をしたりととにかく盛りだくさんな技術研修ですごく楽しかったです.

配属後

7月からは配属先に入り,実際の業務に携わっているわけですが,自分は検索チームに入ったため,メインでは検索技術について学んでいます.

と言えればいいのですが,実際には検索技術についてはもちろん学んでいるのですが,現在はk8sについて学ぶことが多いです.現在チームではオンプレに載っている検索のシステムをすべてAWSに移行するということを行っています.その中でSolrというステートを持つシステムをどう取り扱うかとなったときにk8sという選択肢が出てきたためです.個人的にまだk8sについては全然理解出来ていない部分が多く,このまま運用していけるのかという不安があるため,2020年はしっかりとk8sについて理解を進めて,安心安全に検索システムを提供できるような運用が出来たら嬉しいです!

検索システムについてももちろん学んでいるところで,Solrの使い方には少しずつ慣れてきたし,検索技術勉強会にも出来る限り参加するようにしています.実際,自分にとっての勉強の軌跡を残せたらという思いもあって始めたこのブログだったので,検索システムについては出来る限り学びを共有する場に出来たらと思っています(本当だよ).自分でプライベートでこういった技術をかじる時間をあまり取れていないため,どのくらいの頻度で学んで,更新していけるかは全く分かりませんが,少しずつ更新していけたらと思っています.

おわりに

ということで今回は一通りの2019年の振り返りをしてみました.

実際にはこんなブログでは書き残せないような激動の1年で,とても濃い内容だったと思います.上では書いていませんが仕事では本番環境でやらかしちゃった人Advent Calendarに残せるんじゃないかというやらかしもしてたりします.プライベートでももっともっと石原夏織さんやスフィア,様々なイベントについて語りたいくらいです.

そんな2019年,一番言いたいことは 今年は人の縁にすごく恵まれていた ということです.

オタク仲間しかり,会社の同期しかり,先輩にもすごく恵まれました.石原夏織さんにも認知されて本当に人の縁に恵まれました.

2020年もただのクソオタクでしかありませんが,どうぞよろしくお願いします. それではまたこのブログでお会いしましょう.バイバーイ!!