Hele maika'i

趣味とか技術とかざっくばらんに書いてます。タイトルはハワイの言葉で「幸せな一歩」

石原夏織さんにプレゼントを送った話

どうもどうも,初回以来全く技術ブログを投稿していません,コッピーです.

そろそろ技術ブログを投稿しろよ!

とか聞こえてきてもおかしくない今日このごろですが,なんと今回は!!!

オタクブログです.

はい,そうです.残念ながら(?)オタクブログなんです.

タイトルの通り,今回は

石原夏織さんの1st LIVE TOUR「Face to FACE」でプレゼントを送った話をブログにしようと思います.

そもそも何を送ったか

今回自分はアルバムを制作してプレゼントさせて頂きました.

アルバムは,これまでのきゃりさんが演じたキャラクターのページや,他のきゃりさんファンにも協力してもらったメッセージページ,それから会場で撮った写真なんかをまとめたものを作った感じです.

なぜこんな企画をしたか

これなんですが,もちろん個人的な気持ちがいろいろあったからですが,

多分どう足掻いても自己満足の領域は出ない気がします笑

とは言え,書いてみるとこんな感じかと思います.

  • きゃりさんの初めてのツアーだったから
  • 自分にとっても初めてのツアー全通だったから

この2つが大きくて,何か記念になるものを残したいと思って企画をした感じです.

普段,ラジオなどでリスナーからのメールにすごく楽しく答えているきゃりさんを思い浮かべて,もっときゃりさんを笑顔に出来ないかな?とか喜んでほしいという思いで制作をさせていただきました.

アルバムにした理由

企画というと多分いろいろと手段があると思います.フラスタだったり色紙だったり...

今回,あえてアルバムにしたのは正直なところ自分の予算と知り合いの人数の兼ね合いが大きいです.

協力してくれる人が多くないと色紙はスカスカになったりして盛り上がらないですし,フラスタは純粋にお値段がそこそこ張るんですよね(とか言いつつ後述しますが,フラスタに参加はさせていただきましたが)

そんなところで,メッセージ以外でも内容を濃くしてボリュームを出せるアルバムにすれば,少ない人数でもそれなりに良いものが出来ると思ってアルバムにしました.

実際に出来たもの

こんな感じで最終的には仕上がりました(名前などは伏せてあります).

f:id:hmaa_ryo:20200226002410j:plain
きゃりさんをイメージしたイラスト
f:id:hmaa_ryo:20200226002511j:plain
キャラクターページ
f:id:hmaa_ryo:20200226002545j:plain
メッセージページ

このキャラクターページとメッセージページのセットが協力してくれた15人分まとまって,最後に集合写真を乗せたのが完成版になります.

出来栄え

個人的には結構よく出来てるんじゃないかと思っています.

特にイラストは知り合いに描いてもらったのですが,僕からは「Face to FaceのMVの衣装を着たCarry up!?のポーズをしたきゃりさん」というすごく雑な依頼をしただけなのですが,たくさん意見をくれて,どう描けばよりきゃりさんらしいかというのを突き詰めて,本当に可愛くて最高なきゃりさんを描いてくれました.

後日焼き肉を奢る予定ですが,こんなに素晴らしいイラストを描いてくれる友人がいてくれて幸せですね!

企画してみた感想

いかんせん自分にとっても今回初めて企画をするというところだったので,たくさん悩みました.

協力してくれる人からしたら,あの企画って今どうなってるんだろう?って気持ちになることがあるんじゃないか

なんて思って,なるべく進捗報告をしたほうが良いのかな?とか考えましたし,

もちろん自分の進んでる方向が協力してくれた方の向いてる方向と合ってるかな?っていう心配もありました.

なので,「今こんな感じで作ってるんだけど,飾り付けのマスキングテープはどうすると良いかな?」とか出来るだけ聞いたりして進めたのですが,もしかしたら完成版を見て楽しみたいというサプライズを期待していた人がいたら良くなかったかな?とかも思います.

この辺は正解はないと思いますし,自分でも合っていたのかは分かりませんが,少なくとも完成版を共有したときにたくさん「参加できて良かった」「想像してたより良いものになっててびっくりした」「自分がきゃりさんだったら,これをもらったら嬉しい」などのポジティブな言葉を貰えたので,企画して良かったなと思えました.

謝辞

さて,改めて協力してくれた皆さんには本当に感謝でいっぱいです.

今回こんなに素敵なものになったのは絶対に協力してくれた皆さんのお力だと思います.

自分だけでは到底こんなに上手くはいかなかったと思うので,この場を借りて「ありがとうございます」と気持ちを表明しておきます.

おまけ

フラスタを企画してくれて,参加させてもらえて嬉しかったです.

f:id:hmaa_ryo:20200226003810j:plain
参加させてもらったフラスタ