Hele maika'i

趣味とか技術とかざっくばらんに書いてます。タイトルはハワイの言葉で「幸せな一歩」

自己紹介

はじめましてコッピーです.

ブログというものを書くのは初めてで,どのくらい更新できるのか,上手く書けるかというのは全く分かりませんが優しく見守ってくださればと思います.

 

最初ということで今回は簡単な自己紹介と,このブログの目的について書いていこうと思います.

 

自己紹介

さて,名前は上で名乗っているのでいいでしょう.

僕は現在新卒1年目として東京のWeb企業でエンジニアとして働いています.今は配属されてちょうど2, 3週間くらいが過ぎたころで,検索チームでの仕事をしています.

チームでは検索システムのAWS化が進んでおり,現在の業務としてはAWSでのシステムの構築がメインとなっています.

そんな感じなので,ブログを更新する際はおそらく

あたりでの技術ブログが多くなるかと思います.

 

ただ,明確にこの技術について書いていくということをする気はありません.割と広く浅く技術を摘んでいくのも好きなのでふと適当な技術ブログを更新する可能性もあります.

 

また,大学の頃はがっつりとAR/VRという分野で研究をしていたのもあるのでそういう方向のブログも増えるかもしれません.この辺の話はどこかで一度ブログにしたいなという思いです.

 

仕事についてはこんな感じです.せっかくなので趣味についても簡単に書いていこうかなと思います.

 

僕は主にアニソン系のライブや声優のイベントなどに行くのが趣味で,しょっちゅう何かのイベントに参加しています.

 

ずっと大好きで応援し続けているのはスフィアです.基本的には箱推しなのですが,一応戸松遥さん寄りで推しています.

また,最近は石原夏織さんを応援しており,ラジオなどにもメールを送らせていただいています.

 

言ってしまえばただのオタクですね.エンジニアはオタクが多いという偏見があったのですが,意外とここまで活発的に現場まで足を運ぶオタクは少なくて,もっとたくさんの知り合いと,この楽しさを共有したいなと思っている今日このごろなので,興味はあるけれど行ったことはないという方はぜひ気軽に声をかけてください(笑)

 

ブログの目的

次にこのブログの目的についてです.

基本的には自分のアウトプットの場が欲しかったというところです.検索チームに配属されて現在たくさんの学びを得ているので,それをアウトプットしていきたいと思っています.

 

それだったらQiitaでもいいじゃんとなるかと思います.

 

ただ,僕としてはQiitaみたいにしっかりした技術だけのものにしていく気はあまりなくて,もしかしたら僕がライブに行った感想をつらつらと書いていくこともあるかもしれません.技術だけではなく,チームのあり方とかそういう方向のブログも書くかもしれません.何を書くかそこまでしっかりと定めていないため,今回ブログという形を取ることにしました.

 

 

さて,今回はこんな感じでいいですかね?

ざっくりと自己紹介とブログの目的はお伝えできたかと思うので,今後はなるべく更新をしていけるように頑張りたいと思います.

 

一応最初に更新を予定しているのは

検索エンジンのSolrを使ってSlackの投稿を検索出来るようにした

という話です.僕が検索チームに入って初めてやった検索の勉強で,そもそもこれをアウトプットする場が欲しいと思ってブログを始めたのもあるので,まずはこちらを更新出来たらと思っています.