Hele maika'i

趣味とか技術とかざっくばらんに書いてます。タイトルはハワイの言葉で「幸せな一歩」

フラワースタンドを出すために

以前応援広告について、予算だったりデザインだったり、そもそもの出し方だったりをブログにさせていただきました。 個人的にはフラワースタンド(以下:フラスタ)についてはもうかなり一般化しており、出すのにもあまり苦労するものではないと思っていたので…

石原夏織さん誕生日応援広告企画 ~会計報告~

コッピーです。 今回は前回に引き続き、企画させていただきました「石原夏織誕生日応援広告企画」について会計報告をさせていただきます。 なお、この記事はこちらのnoteと同じ内容です。 あくまでも自分用の備忘録として残しています。 支出 まず、トータル…

石原夏織さんアーティストデビュー5周年応援広告企画 ~まとめ~

このブログはこちらのnoteで投稿したものと同じ内容になります。 これまで応援広告に関して会計報告とデザイン解説をまとめさせていただきました。 今回で最後の記事になりますが、ここで実際に応援広告を出すにあたって自分が考えたことや実施したこと、そ…

石原夏織さんアーティストデビュー5周年応援広告企画 ~デザイン解説~

今回は「石原夏織アーティストデビュー5周年応援企画」の応援広告で、 自分が作成させていただいたポスターデザインについて解説させていただこうと思います。 なお、このブログはこちらのnoteで投稿したものと同じものになります。 はじめに そもそもなぜ今…

石原夏織さんアーティストデビュー5周年応援広告企画 ~会計報告~

コッピーです。 今回は自分が企画させていただきました「石原夏織アーティストデビュー5周年応援企画」の応援広告について会計報告をさせていただきます。 なお、このブログはこちらのnoteと同じものになります。 はじめに まずはじめに、改めて本企画に参加…

石原夏織さんの好きなところ

8月6日の石原夏織さんの誕生日に、他のファンの方々に協力してもらって、石原夏織さんの好きなところを書いたメッセージジャーをプレゼントしました! 総数50とたくさんのきゃりさんの好きなところを集めて、みんなのきゃりさん愛が伝わってきたので、 これ…

CKAD受験してみて

はじめに 自分は普段業務の中でKubernetesを使っており、EKSを運用しています。 今回、自分の中である程度Kubernetesを使った経験があればCKAD受かるんじゃね?くらいのノリで受験資格を買い、 その後すっかり放置してしまい受験資格がなくなる直前でとっさ…

石原夏織 LIVE 2022 Starcast -VEGA/ALTAIR- に参加しました

イベント概要 イベント概要は以下の通りです。 公式サイト ishiharakaori.com 2021年11月24日に発売した7thSG「Starcast」を引っさげて、石原夏織さん初のコンセプトに沿ったライブ。 Vegaが織姫をテーマに女の子っぽい(可愛い)曲を中心としたセットリスト、…

メールなど採用歴

ずっと使っていたツイフィールがついに文字数制限に引っかかって更新できなくなったので、 今後はメール採用歴をこちらに残していくこととする 2015 声優アーツ 寿美菜子(声優の力を借りよう) 4/19 ゆいかおりの実♪(ふつおた) 4/19 戸松遥のココロ☆ハルカス(…

参加イベント一覧

ずっと使っていたツイフィールがついに文字数制限に引っかかって更新できなくなったので、 今後は参加イベントをこちらに残していくこととする 記載基準はお金を払っていることです。 ライブチケットを買う。CDを買って応募したリリースイベント、オンライン…

Node.jsでioredisを使っている人がenvoyのredis-proxyを通すときの注意点

どうも、お久しぶりです! コッピーです。 表題の件について、かなり沼ったのでメモがてらブログに残すことにしました。 何があったか そもそも注意点と書いているが、何があったのかという話です。 簡潔に言ってしまうと、ioredisのインスタンス生成時に [i…

石原夏織さんのラジオに花を贈った話

さてさて,例によって技術ブログも書かずにオタクブログばかりを書いているコッピーです. 今回はタイトルの通り,花を贈ったので,その話を書いてみようかと思います. 経緯 経緯もなにも無いのですが,これは単に石原夏織さんの誕生日だったからです. せ…

石原夏織さんにプレゼントを送った話

どうもどうも,初回以来全く技術ブログを投稿していません,コッピーです. そろそろ技術ブログを投稿しろよ! とか聞こえてきてもおかしくない今日このごろですが,なんと今回は!!! オタクブログです. はい,そうです.残念ながら(?)オタクブログなんで…

2019年を振り返って

どうもお久しぶりです.コッピーです. 前回のブログで「次回はSolrに入れたデータを使った応用をします」とか言っておきながら結局サボりにサボって何一つ投稿していなくて申し訳無さの極みです... しかも今回のブログ,タイトルで分かる通りSolrの応用とは…

SolrでSlackの投稿検索をする

どうもコッピーです. 初ブログで言ったとおり,今回の目標はSolrを立てて,Slackの投稿データを全文検索できるようにすることです. 基本的にはこちらの本を読みつつやっています.どうでもいいですが,この本の著者の半分がメルカリで働いているらしいです…

自己紹介

はじめましてコッピーです. ブログというものを書くのは初めてで,どのくらい更新できるのか,上手く書けるかというのは全く分かりませんが優しく見守ってくださればと思います. 最初ということで今回は簡単な自己紹介と,このブログの目的について書いて…